8月1日 (チヌ、キジハタ)

今日は朝4時に友人と出発し、5時過ぎに現場へ到着しました。
夜明けが遅くなって来たとは言え、既に太陽の頭が見えており若干ゴールデンタイムを逃したように思えます。タックルはライトショアジギングで、対象は回遊魚全般でした。

昨日とは打って変わり、全く魚の気配が無い状態でのスタートです。
ジグは RS-35(SGZ) サゴシがヒットするという万が一に備え、アシストフックラインはテクノーラ組糸です。

暫くキャストし続けましたがエソが非常に湧いておりました。しかも皮肉にも型が良く結構引っ張るから姿を確認するとショックも大きいです。ボトムだけでなく中層から表層でもヒットするから、今日は本当にダメな日なのでしょう。
 久し振りに平穏無事に釣りが終わる気がしました。

しかし、突然友人が叫び、目をやると大きくロッドをしならせています。
(タックルはダイワのモアザンブランジーノなので、一見大袈裟に曲がってるんだと思いました。)

「どうせエソだろう(笑)」

何やら浮いてこないらしく、苦戦しているようでタモを持って近づくと!
大きなチヌ(クロダイ)じゃぁないですか。
キープするには相応しくない魚ですが、滅多に釣れないのでネタとしては上等( `ー´)ノ

手早く掬い、あたかも自分で釣ったかのように写真を撮りました↓
P8010005.jpg P8010006.jpg

クロダイ 43cm  R-15 (GO)

素晴らしい!
私はエソばっかり、、、、
せめて一匹位は何か記憶に残るような魚が見たい (*´Д`)

回遊魚を即諦めて、ちょっと根魚に浮気しました。
 最近の状況なら一発です。 初期モデル R-23 (Si)
コイツは30cmくらいありましたが、それにしては大きなウマヅラハギを吐き出しました。

そして連日の釣で、少し疲れているようで珍しくダウンしてしまい日陰で休んで終了です。
途中、イルカが数頭通過しましたが写真に収める事は叶いませんでした。
ちょっと暑すぎな気がしますね。気温は気になりませんが、太陽の火力が昔より強い気がします。
明日こそは休憩したいと思います。